 


ブログのお引っ越し 


今までこちらの方でブログを読んでいただき、ありがとうございました。

このたび下記ブログへお引っ越ししましたので、お知らせさせていただきます。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

お引っ越し先:http://ameblo.jp/spica-room/


自分で 

120123.jpg


今日は、シンプルライフティーチャーコースの1日目を

開催させていただきました。

環境のこと、石鹸生活のこと、放射能への対策、

お化粧品の成分などなど・・・。

内容盛りだくさんでお話させていただきました。


シンプルライフの講習の中では、自分と環境に優しい生活

の実践方法を紹介させていただいています。


なので、自然と環境に関することを調べる機会が多くなります。


調べていて思うのは、なんと自分は自分で調べ考え

決断することに慣れていなかったかということ。


いろいろ調べて、そこから学び自分でどう決断し行動するかは、

国でも会社でも学校でも親でもなく自分が決めること。


そうして自分の力で調べて決断していくと、

自然と『生きる』ということに真剣になっていきます。

決して真面目ではなく、深刻になるのではなく

『真剣』に自分と向き合う結果になっていきます。


ようやく自分がいかに『真剣』に生きてこなかったか、

がわかってきました。

そうして真剣に自分と向き合うことができるようになって、

情熱というものを感じられるようになってきました。


シンプルライフ 

120116.jpg


先日VIVACEさんのシンプルライフティーチャーコースに

おじゃまさせていただきました。

とっても日当たりの良い素敵なサロンで、

みんなで楽しく自分の身体と環境に優しい生活のことを

学びましたよ。

楽しくあっという間の一日でした。


VIVACEさんは、かわいい娘さんを持ったお母さんなので、

母という観点からも環境やお子さんの身体のことを

とても真剣に考えています。


ぜひ、お1人でも多くのお母さんに聞いていただきたいなと思いました。


癒しのマルシェ 

120113.jpg


四国のなかま達がイベントを開催します!

お近くの方はぜひ♪


------------------------

『~癒しのマルシェ~ LORANプチフェスタ』

平成24年1月29日(日)

10:00~16:00

入場料 2,000円

ワークショップ無料、個人セッションがついて

お得なイベントになっているそうです♪

------------------------

いろいろなワークショップや

カウンセリング、ヒーリング、ボディセラピーなどの

個人セッションが体験できます。

興味のある方はぜひお出かけください。


ベラルーシから 

120112a.jpg


チェルノブイリの事故から25年。

ベラルーシの生の声、そして情報がつまっている本です。

この本の素晴らしいところは、

実体験に基づいた情報が読めること、

そして、どう対処していいのかがわかりやすく書かれていて、

不安な気持ちではなく、冷静な気持ちで読めるところです。

装丁も本の中身も、とてもかわいらしく

手に取りやすくて、心も穏やかになる感じです。


不安な気持ちで行動したり考えたりすると、

不安や心配事が大きくなってしまいます。

その点、この本は装丁から内容まで、

とてもわかりやすく優しく書かれているため、

その心配が少ない本だと思います。


すでに知っている方はたくさんいらっしゃると思いますが、

一人でも多くの方に知っていただきたく紹介いたしました。


とくにお母さまたちには、ぜひ読んでいただきたいと思います。


訳者の辰巳雅子さんはベラルーシに住んでいらっしゃいます。

辰巳さんのブログはこちらでご覧になれます。↓

http://blog.goo.ne.jp/nbjc


